もうすぐイースター

次の土曜から月曜まではイースターの4連休。

子供もいない我が家では特にウサギ型チョコを買うでもなく、ずぼらなのでイースターのデコレーションなんかもしない。

唯一するのは、ドイツ人の友人にイースターのカードを送ること。

クリスマスとイースターにカードを送り合うのが、ドイツの習慣らしい。

ところが日本の年賀状と同じでカードを書く人が減ったのか、イースターのカードはバリエーションが少ない。

クリスマスや誕生日カードはいっぱいあるのに、毎年探すのに苦労する。

今年はちょっと奮発して選んだカードに、折り紙で作ったウサギと卵をつけてみた。
IMG_1964.jpg

喜んでもらえるといいのだけど。


~蛇足~

今、ブログを書き始める時に急に思い出したのだが、若い頃東京に行き、電車に乗ろうとホームの表示板を見て驚愕した。

“次”と“今度”。

「何それ?いったいどっちが先に来るん???」 
「次ちゃう?」
「いや、今度やろ?」

友人と4人で悩みまくったものだ。

関西人にとっては次も今度もNext。

電車の表示は“次発”“次々発”なのだ。

エスカレーターの立ち位置のみならず、日本国内でもいろんなことが違うということが新鮮だった。

ましてやここはドイツ。

毎回のようにテーマにしているドイツ人との差異だが、そりゃあ違いすぎて当然だわな。(-ω-;)







テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

クリスマスの煙

クリスマスのドイツと言えば、こういうお方に会うことも少なくありません。
IMG_1827.jpg

我が家にいるのは、かご屋のおじいさん。
IMG_1830.jpg

なんと、おじいさんは体を真っ二つにできるんです 
IMG_1828.jpg

お腹の部分に小さなピラミッド型のお香を入れます。 このパッケージもほっぺたぷっくりのおじいさん。
IMG_1825.jpg

お香はたくさんの種類があるのですが、今回はそのまま「クリスマスマーケット」という名前の香りにしました。
IMG_1826.jpg

さっそく火をつけて設置。 口から煙をほわ~~
IMG_1831.jpg

こうしてクリスマス時期、おじいさんは重いかごを背負いながら、毎日懸命に働いています。
IMG_1839.jpg

いつか本場のエルツ地方に行って、おじいさんの同僚をスカウトしてくる予定です。






テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

ニコラウスの日のパン

12月6日は“ニコラウスの日”。

この日は良い子にしていた子供たちがお菓子や果物など、ちょっとしたものをもらえる日だそうです。

本格的なクリスマスプレゼントは12月25日なので、子供たちは2回嬉しい日があるんですね。

さてパンの国ドイツ、この日の為のパンも無いはずがありません。 これは3年前の写真ですが、こういうのがパン屋さんに並びます。 (以前の“巨神兵”に比べると、だいぶクオリティが高い
IMG_0512.jpg

ちっちゃいチョコはおまけ。

この日ばかりは買い物したら、子供でなくてもこういうチョコをもらったりします。




ボランティア先の老人介護施設でも、スタッフの一人がニコラウスになって全員にサンタ型のチョコとみかんを配ってました。

その方は女性だったのですが、サンタコスチュームがびっくりするくらい似合ってて、思わず一緒に記念写真をお願いしそうになりました。(笑)

入居者さんも嬉しそうにしておられましたが、しばらくすると「これを早く家に持って帰って子供にやるんだ。」と言い出す方も。

体調不良な方が多かったため、先週のクリスマスクッキー作りはできなかったのですが、やはりこういうイベントは生活に欠かせないものなんだなと実感しました。

子供がいないとドイツの行事も関係なく過ぎてしまう事が多いのですが、ボランティアを通して参加させてもらえるのはありがたい事です。










テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

この時期ドイツに現れる“巨神兵”

ドイツでは11月11日の聖マーティンの日からクリスマス頃までパン屋に並ぶ特別なパンがあります。

その一つがこちらのWeckmann ヴェックマン。
IMG_1790.jpg

こういう事には極めてクオリティの低いドイツで、レーズンの目と口がまともな位置に付いてるのを探すのに一苦労しました。

選んだこのパン以外は、おどろおどろしい顔をした物ばかり(^^;)  子供が泣くで・・
 
さてこのヴェックマン、白い物はスイスの山で吹くアルペンホルンではなくパイプです。 でかすぎるやろ

もしこれが日本ならこのパイプ部分も食べられる物で作ると思うのですが、ドイツでは昔は陶器、今はなんとギプスで作っているそうです。

私は毎年この時期になるとこのパンを買って食べるのですが、ちっとも興味のない夫にはまったく覚えてもらえず、今日もこれを見て「ラピュタに出てくる巨神兵みたいなパンだな。」と一言。

そう言われてからは巨神兵にしか見えなくなりました。

しかしまた、めっちゃ弱そうな巨神兵。

遠慮なく足からガブッとかぶりついて頂きました。

ちなみにお味は少し甘くて柔らかい、“かにパン”そっくりです。





テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

今年のXmasカード

クリスマスの物々交換に向けて、今日はカードを買ってきました。

今年はパッチワーク風の可愛い物が目につき、その中で選んだのがこの4点。
IMG_1788.jpg

IMG_1787.jpg

意識してなかったのですが、どうやらツリーが今年の私のアンテナに触れた模様。

中は何にも書いてなくて真っ白なので、これだけで短い手紙が書けます。

日本では毎年ペン習字を習っとけば良かったと思い、こっちでは毎年カリグラフィーでも習っとけば良かったと思うこの時期。

そのことに限らず、毎年同じ時期に同じ事を考えてる自分がおかしく思えます。

要は、変化してないって事ね。

でも今年は一つ楽しみが増えました。

それは1人の友人に赤ちゃんができたので、クリスマスマーケットで木のおもちゃを買って送ろうと思っていること。

最近はクリスマスマーケットに行っても特に何も買わなかったので、行く楽しみが増えました。

そのクリスマスマーケットも来週から始まります。






テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

かみーれ

Author:かみーれ
ドイツ人が日本人と似てるって?!誰が言ったのそんなこと。
住まなきゃ分からないドイツ人のいい加減さにしょっちゅうキレる毎日ですが、住めば都で早や7年。
どんな事も笑いに変えて、“笑ってもらえりゃ丸儲け”で日本人の夫と二人たくましく生きています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる