さぶい日本

日本は何年振りかの寒波で、恐ろしくさぶい。 私がドイツからリードつけて連れてきたのか…・

5日目になり、ようやく夜にぐっすり眠れるようになって楽になってきた。

日本でいつも最初に驚くこと。

それは「トイレットペーパーうすっ💦」と「和式トイレがある!?Σ( ̄ロ ̄lll)」

その次に駅が綺麗、人間が小さい、いちいちアナウンスがある等々。

考えずにしゃべることができる嬉しさ。

買い物に行くと至れり尽くせりで、ゆっくりとレジで過ごせる心地良さ。(ドイツではいつも袋詰めと支払いを他の人の邪魔にならないよう素早くすませるのに必死)

じっくり、しんみり日本をかみしめる。



母はなんとか歩けるものの、ますます筋力と記憶力が低下し、目が離せない。

大音量のテレビも、大声での会話も疲れる。

兄家族にも気を遣い、好きな時にご飯を食べたり風呂に入ったりできない事がしんどい。

欲を言えばきりがないし、この状態は仕方がないのだけど。


楽しみは友人との再会と食事。
IMG_1881.jpg

昨日は神戸、ハーバーランドに行った。
IMG_1884.jpg

昔とはすっかりお店が入れ替わってしまったが、今行きたいお店が集結していて、ますます私にとってのパラダイスになっていた。

カルビープラス。
IMG_1887.jpg

100均ショップ セリア。 可愛い物が多く、ミッキーシリーズも100円。 
IMG_1890.jpg

ユニクロ・しまむら・コメダ珈琲。

なんと素晴らしい場所なのだろう 

欲しい物がありすぎて、瞬く間に飛んでいくお札。

久しぶりに買い物の楽しさを思い出した。

今回は母の介護のみならず、自分への癒しがあってなんとかバランスが取れそうだ。

時間を取ってくれる友人達に感謝



テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

かみーれ

Author:かみーれ
ドイツ人が日本人と似てるって?!誰が言ったのそんなこと。
住まなきゃ分からないドイツ人のいい加減さにしょっちゅうキレる毎日ですが、住めば都で早や7年。
どんな事も笑いに変えて、“笑ってもらえりゃ丸儲け”で日本人の夫と二人たくましく生きています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる