ただいま、ドイツ

昨日ドイツに戻った。

ドイツはやっぱり暗くて、人が大きくて、駅が汚くて、トイレットペーパーが分厚い。


家について、夫が2週間一度も掃除しなかった埃だらけの部屋に掃除機をかけ、ざっとトイレの掃除をしたらもう動けなかった。

スーツケースを開くこともなく眠りこけること11時間。

今日から出社した夫を送り出したら、後はいつ何をしてもいい。

こんな生活が私の日常だったのだ。

何をしてもいいという事は、裏返すと何もしなくてもいい。

楽で退屈な日々なのだ。

日本では大変だったけど、必要とされてる実感があった。

もうすでにホームシックなのかもしれない。

日本でのどたばたは、おいおい。



日本出国前に買ってしまったお菓子。 日本酒キットカットは初めて見た。
IMG_1905.jpg





スポンサーサイト

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

かみーれ

Author:かみーれ
ドイツ人が日本人と似てるって?!誰が言ったのそんなこと。
住まなきゃ分からないドイツ人のいい加減さにしょっちゅうキレる毎日ですが、住めば都で早や7年。
どんな事も笑いに変えて、“笑ってもらえりゃ丸儲け”で日本人の夫と二人たくましく生きています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる