工場見学でグビグビ

有馬温泉を出て向かったのは三田。

ここにはキリンビールの工場があり、無料で見学できるのだ。(要予約)

駅から工場へは、このラガーバスで送迎して頂ける。
j1.jpg

各回40人定員の見学ツアーは、時間によっては満員の盛況ぶり。
j2.jpg

ディズニーランドのシンデレラ城を思い出させる、キャストと動画での案内で、一番搾りのうまさの秘密を体感した。
j3.jpg

途中撮って頂いた記念写真。 バックは山ほどの一番搾りの缶。
j6.jpg

40分の見学ツアーの後は、20分の試飲タイム。 おつまみに柿の種(チーズ味)も貰える。 お酒の味が分からない私でも一番搾りはうまかった。
j4.jpg

一人3杯までというので、絶対3杯飲んでやろうと思ったが、意外に時間が足りずそれぞれ2杯で終了。

試飲コーナーに飾られるレトロなポスターが素敵。
j5.jpg

時間が来たらきっちり退場するよう、担当の方に追い出される促されるので長居はできない。


以前ドイツでビール工場見学に行った時は、有料だったが実質無制限に飲み放題。(おつまみはブレッツェル)

見学が終わった時点で担当のスタッフは消えてしまうので、いつまでも試飲コーナーにいられたものだ。

やはりこれもお国柄。

この見学中、キリンビールのスタッフの方に何度頭を下げられたか分からない。

タダで教えてもらって、飲ませてもらって、送り迎えまでしてもらって、なお感謝されるという摩訶不思議な王様体験ができるスポットとなっている。








テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

かみーれ

Author:かみーれ
ドイツ人が日本人と似てるって?!誰が言ったのそんなこと。
住まなきゃ分からないドイツ人のいい加減さにしょっちゅうキレる毎日ですが、住めば都で早や7年。
どんな事も笑いに変えて、“笑ってもらえりゃ丸儲け”で日本人の夫と二人たくましく生きています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる