もうすぐイースター

次の土曜から月曜まではイースターの4連休。

子供もいない我が家では特にウサギ型チョコを買うでもなく、ずぼらなのでイースターのデコレーションなんかもしない。

唯一するのは、ドイツ人の友人にイースターのカードを送ること。

クリスマスとイースターにカードを送り合うのが、ドイツの習慣らしい。

ところが日本の年賀状と同じでカードを書く人が減ったのか、イースターのカードはバリエーションが少ない。

クリスマスや誕生日カードはいっぱいあるのに、毎年探すのに苦労する。

今年はちょっと奮発して選んだカードに、折り紙で作ったウサギと卵をつけてみた。
IMG_1964.jpg

喜んでもらえるといいのだけど。


~蛇足~

今、ブログを書き始める時に急に思い出したのだが、若い頃東京に行き、電車に乗ろうとホームの表示板を見て驚愕した。

“次”と“今度”。

「何それ?いったいどっちが先に来るん???」 
「次ちゃう?」
「いや、今度やろ?」

友人と4人で悩みまくったものだ。

関西人にとっては次も今度もNext。

電車の表示は“次発”“次々発”なのだ。

エスカレーターの立ち位置のみならず、日本国内でもいろんなことが違うということが新鮮だった。

ましてやここはドイツ。

毎回のようにテーマにしているドイツ人との差異だが、そりゃあ違いすぎて当然だわな。(-ω-;)







テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

かみーれ

Author:かみーれ
ドイツ人が日本人と似てるって?!誰が言ったのそんなこと。
住まなきゃ分からないドイツ人のいい加減さにしょっちゅうキレる毎日ですが、住めば都で早や7年。
どんな事も笑いに変えて、“笑ってもらえりゃ丸儲け”で日本人の夫と二人たくましく生きています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる