FC2ブログ

母よ、元気でいておくれ

先日、日本にいる母に電話をしました。

母は齢79歳。 兄家族と半二世帯住居で暮らしています。

その母が電話するたびに嘆くのが「もう年やからあかんわ。(´Д`)ハァ…」

今回の嘆きは、「買ってきた水菜を冷蔵庫に入れたつもりが冷凍庫に入れてしまって、食べようと思ったら葉っぱがパキパキになってた。」こと。

私に言わせれば、そんなのは誰でもやってしまうような些細な失敗だと思うのだけれど、本人はたいそうショックだったらしいです。

しかもそれを嫁(私から見ると義姉)に話したら「あぁ、(冷凍庫に)入ってましたね。」とさらっと言ったのだとか。

「なんで気が付いたんやったら言ってくれへんねん

と、私に怒るのです。


いつの時代も嫁姑問題は尽きませんね。

まぁいろいろ総合すると、どっちもどっちやな・・と思うのですが、一応私は母に味方します。

本当ならすぐに行ける距離に住み、孫の顔も見せてやりたかったけど、どちらも叶えてやれなかった私。

せめて愚痴ぐらいは聞いてやろうと思っているのですが、時々反論してしまったりして。

まだまだ人間ができていません。

あと4年経ったら少しは余裕ができて、年に一度くらいは日本に一時帰国できると思うので、どうかそれまで元気でいておくれ・・・と願うばかりです。



ちなみに年や・・・と嘆いている母ですが、母がまだ若かった頃、電話が鳴って「はいはい~」と返事しながら持ち上げたら、それは電話じゃなくてティッシュだったという話を私は忘れません。


親子つながりでカモの親子
P1140099.jpg


スポンサーサイト
プロフィール

かみーれ

Author:かみーれ
ドイツ人が日本人と似てるって?!誰が言ったのそんなこと。
住まなきゃ分からないドイツ人のいい加減さにしょっちゅうキレる毎日ですが、住めば都で早や7年。
どんな事も笑いに変えて、“笑ってもらえりゃ丸儲け”で日本人の夫と二人たくましく生きています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる