まるでオーブンのように暑い家

暑い・・・・・。

今週は恐怖の真夏日の連続。 今日の最高気温32℃で、明日はなんと34℃。

最上階の我が家は室温も外気温と変わらず31℃で、暑い日が続くごとに熱を溜めていくので金曜辺りが一番暑いのではと推測される。

偶然隣りの住人とエレベーターで鉢合わせたら、やはり暑さの話題に。

「暑いね~。まるでオーブンの中にいるみたいだね。」

そう、ドイツ人は暑い部屋を“オーブン”と表現する。

日本人だと“蒸し風呂”とか言うが、こっちは湿度が低いので蒸し風呂にはならない。

しかしオーブンと言われると自分が豚になったようで、いささか気分が悪い。 豚の丸焼き・・



こう暑いと、果物。 それもスイカを食べたくなる。

ところが、だ。

4分の1とかにカットされたスイカを買おうと思うと、スーパーが限定される。

今朝もそのスーパーに急いだが、スイカのコーナーは見事に空っぽだった。

忘れていたが、去年も何度も同じ目に遭ったのだった。

たかがスイカ、されどスイカ・・・・。
suika.png

手に入らないと思えば思うほど、食べたくなるのが常である。

カットしたスイカを手に入れる手段として、最後の方法がある。

それは近所のトルコスーパーで買うこと。

何が嫌かというと、カットした物を店先で常温で売っているのだ。

絶対腐っとるやん・・・・と思うと手が出せない。

しかしこのまま買えない日が続くと、夢遊病のようにふらふらとトルコスーパーに行き、スイカを貪り食っている自分が想像できて恐ろしい。






テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

かみーれ

Author:かみーれ
ドイツ人が日本人と似てるって?!誰が言ったのそんなこと。
住まなきゃ分からないドイツ人のいい加減さにしょっちゅうキレる毎日ですが、住めば都で早や7年。
どんな事も笑いに変えて、“笑ってもらえりゃ丸儲け”で日本人の夫と二人たくましく生きています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる