観光地で必ずやること

旅行に行ったら必ずやることがある。

それは5セントコインを偽造すること。

偽造と言っても、お上にしょっぴかれるような危ない話ではない。

観光地にある「スーベニアコイン」とか「スーベニアメダル」とかいうやつだ。

大きいガチャガチャのような機械に1ユーロと5セント硬貨を入れ、気に入った絵柄を選んでハンドルを回すと、入れた5セント硬貨がうにょ~んと伸び、絵柄が押されて出てくるのだ。

この間行ったバスタイのはこんなの。
IMG_2026.jpg

その他お気に入りをいくつか。 オランダのチューリップ。
IMG_2021.jpg

フランス、アルザス地方のストラスブール。
IMG_2020.jpg

ドイツ、ニュルンベルク。
IMG_2025.jpg

メジャーな観光地ならいくつも機械があり、それぞれ3つずつ絵柄があって全部やってたらきりがないので、私は1箇所1枚しかやらない。

最初は行く先々でマグネットを買おうかとも思ったが、なかなか気に入った絵柄が見つからないのでこれにした。それに安いし(笑)

このためにお釣りで綺麗な5セントをもらったら、使わずにとっている。

でもいざ旅行となると、肝心のそれを持っていくのを忘れるねんなぁ・・・。







スポンサーサイト

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

かみーれ

Author:かみーれ
ドイツ人が日本人と似てるって?!誰が言ったのそんなこと。
住まなきゃ分からないドイツ人のいい加減さにしょっちゅうキレる毎日ですが、住めば都で早や7年。
どんな事も笑いに変えて、“笑ってもらえりゃ丸儲け”で日本人の夫と二人たくましく生きています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる