お気に入りの暇つぶし

もともとパズルが好きな私。

日本では、よくパズル本を買ってやっていた。

クロスワード・数独・間違い探し・・・。

懸賞付きで、解いた後の楽しみもあるのが良かった。


しかしここはドイツ。

日本のパズル雑誌などなかなか手に入らず、半ばあきらめていた。

ところが見つけてしまったのだ。
IMG_2032.jpg

これはいわゆる「お絵かきロジック」で、こっちでは「Nonogram」というらしい。

正直言って絵のクオリティは落ちるが、ドイツ語のキーワードと回答が載っているので、ほんの少しドイツ語の勉強にもなる。

例えばこれは 「Heiße Arbeit」というキーワードで、答えは 「 Schweißer(溶接工)」
IMG_2031.jpg

なんでも日本発祥らしいこのノノグラム。

表紙の絵が日・中・韓ミックスのこけしなのが笑える。



つぶすほど暇があるなら、素直にドイツ語を勉強すれば?という天からの声は“幻聴”という事にしておく。






スポンサーサイト

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

かみーれ

Author:かみーれ
ドイツ人が日本人と似てるって?!誰が言ったのそんなこと。
住まなきゃ分からないドイツ人のいい加減さにしょっちゅうキレる毎日ですが、住めば都で早や7年。
どんな事も笑いに変えて、“笑ってもらえりゃ丸儲け”で日本人の夫と二人たくましく生きています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる