なんちゃって冷や汁

以前から興味のあった“冷や汁”。

宮崎の郷土料理らしいが、食べる機会がないままドイツに来てしまってちょっと悔やんでいた。

数日前ケンミンショーで冷や汁を見てしまい、早速食べたくなった私。←すぐに影響される (^^;

材料を見るとドイツでも作れそうなので挑戦してみた。

参考にしたレシピはこちら サバ缶で冷や汁風ぶっかけそうめん

そうめんがなかったのでご飯を使い、追加でいりごまと自家製の青紫蘇をトッピング。
IMG_2040.jpg

なかなか美味しかった。

次回のために覚え書き。

汁は200mlだとちょっと少ない。 あと豆腐を入れた方がいいかも。

本来はすり鉢に味噌を塗ってひっくり返してコンロで焼いたりするそうだが、そこは物理的に無理なので仕方がない。

暑い日に火を使わずにできる料理はとっても貴重だ。







テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

かみーれ

Author:かみーれ
ドイツ人が日本人と似てるって?!誰が言ったのそんなこと。
住まなきゃ分からないドイツ人のいい加減さにしょっちゅうキレる毎日ですが、住めば都で早や7年。
どんな事も笑いに変えて、“笑ってもらえりゃ丸儲け”で日本人の夫と二人たくましく生きています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる