つかみはOK

昨日の話の続きで、まだ魚釣りセットは出来上がらないので、今日はボランティア先に折り紙を一つ持って行った。

それがこれ。 ぴょんぴょん飛ぶカエル。
IMG_2076.jpg

どんな反応が返ってくるか、はたまた全くの無反応か、ちょっとドキドキしながら入居者さんに見せてみる。

「これ、何だと思います?」

「さぁ・・・。分からない。」

ぴょんっと飛ばして見せてみる。

「ハハハハハハ・・・( ´艸`) カエルね。」

おぉ・・・・受けた。

別の人も呼んで飛ばして見せたり、やってもらったりする。

「ハハハハハ・・・・・( ´艸`)」

折り方が悪いのか、飛ぶとたいてい裏返るのだがそれもまた面白いらしい。




ドイツでも“ORIGAMI”はそこそこの知名度がある。

本もたくさんあるし、折り紙自体も普通に売っている。

でも今現在入居しておられる方達がお元気な頃は、まだ知られていなかったのだろう。

どなたの口からも「ORIGAMI」の言葉は出なかったが、それでもこの動きが人を楽しませるらしい。


カエル、グッジョブ 




しかし、久しぶりにやってるけど図と説明書きだけでは分からず動画を見ること数回。

折り紙って結構難しいのね・・・(^^;


テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

かみーれ

Author:かみーれ
ドイツ人が日本人と似てるって?!誰が言ったのそんなこと。
住まなきゃ分からないドイツ人のいい加減さにしょっちゅうキレる毎日ですが、住めば都で早や7年。
どんな事も笑いに変えて、“笑ってもらえりゃ丸儲け”で日本人の夫と二人たくましく生きています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる