FC2ブログ

初雪2016

昨日の朝起きたら、視界が真っ白でした。
yuki2.jpg

私が住んでいるのは川沿いなので、ほとんど雪が積もらないのですが、うっすらと今年初の雪が積もっていたのです。
ベランダのガラスにへばりついて固まった雪の結晶。(めっちゃ拡大しています)
yuki.jpg

一日経っても雪は融けず、今日は晴天のため最高気温でもマイナス1℃。
yuki3.jpg

いよいよ本格的な冬がやってきました。 温くて雨ばかりより、寒くてもピーンと張り詰めたこういう空気が好きです。

行き交う人の格好もロシアっぽくなってきました。

たまーに、アライグマみたいなしっぽの付いた帽子をかぶっている人がいるんですが、さすがに写真は撮れません。 (←本当は撮りたくて仕方がない)

ウォッカをふるまったら、コサックダンスでもしてくれないかなーなんて期待したりして。( *´艸`) ハラショ~




家の中にはヒヤシンスの良い香りが満ちています。 たった一本なのに、驚くほど香りが強いんです。友人に球根をもらったのですが、それまでは“小学校で水栽培したな”という記憶しかありませんでした。 
hana.jpg

家の中に花があると和みます。
スポンサーサイト

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

かみーれ

Author:かみーれ
ドイツ人が日本人と似てるって?!誰が言ったのそんなこと。
住まなきゃ分からないドイツ人のいい加減さにしょっちゅうキレる毎日ですが、住めば都で早や7年。
どんな事も笑いに変えて、“笑ってもらえりゃ丸儲け”で日本人の夫と二人たくましく生きています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる