FC2ブログ

好き嫌いも、機嫌も隠さないドイツ人

昔通っていたドイツ語学校の事をふと思い出しました。


人は数人集まると必ず“合う人、合わない人”が出てきますよね。

そんな時日本人なら本心はおくびにも出さず、表面上は皆と平均的に合わすと思うのです。

ところがドイツ人。

たとえ自分が“先生”という立場でも好き嫌いをはっきり態度で表し、時には「私はあの子を気に入ってるの。」と他の子の前で言ったりします。

休暇前、お気に入りには駆け寄ってハグしてほっぺにキスまでして別れるのに、それ以外には自分から握手すらしなかったり。

おいおい、その他大勢の気持ちを考えろよ・・・(*_*;



まぁそれでも機嫌よくいてくれれば、まだ良いのです。

時々朝から何の理由もなく機嫌が悪い時があり、そんな時は八つ当たりされます。

謂れもないことで怒られた時、腹が立ったのでクラスメイトに愚痴っていたら「きっと家で何か問題があったのよ。」と答えたのはアフガニスタン人。

そういうのは万国共通なのか…と思う反面、もしそれが本当ならそんな私的な事を学校に持ち込まんとってよ(♯`∧´)と思いました。



もちろん私のように黙っている生徒ばかりではありません。

一度は学校の廊下で“荒野の決闘”が行われました。

発端は、ある生徒が「私がいくら質問しても先生は無視する」と言い出したこと。

それは気のせいだという先生に納得がいかない生徒が食い下がり、

「だったら廊下に出てちょうだい! 白黒はっきりさせようじゃないの!」

「おう、望むところよ!!」

となり、2人は廊下で背中合わせから10歩歩いてピストルを…・いやいや話し合いをしたのです。



私はもう怖いやら興味があるやらで、心臓がバクバクしていました。

しばらく大きな声が聞こえていましたが、やがて先生が帰ってきて「残念ながら○○さんは明日からこのクラスには来ません。」と言い、生徒は何も言わず帰っていきました。

やはりドイツ人は強しと思っていたら、翌日、何事もなかったようにその生徒が現れ、その後もそのまま最後まで通ってきました。

素晴らしい心臓の持ち主です。

きっと熊かイノシシの毛で覆われているのでしょう。



それにしても、どっちも恐るべしですね。

スーパーでも般若のような顔をしてレジに座っている女性を見ますが、この人も家で何かあったのかなぁ…と思いながら、間違ってもとばっちりをくわないように細心の注意を払う毎日です。





友人の猫ちゃん。 こう見えてめっちゃ機嫌が良い顔だそうです。
IMG_1049.jpg





スポンサーサイト

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

かみーれ

Author:かみーれ
ドイツ人が日本人と似てるって?!誰が言ったのそんなこと。
住まなきゃ分からないドイツ人のいい加減さにしょっちゅうキレる毎日ですが、住めば都で早や7年。
どんな事も笑いに変えて、“笑ってもらえりゃ丸儲け”で日本人の夫と二人たくましく生きています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる