FC2ブログ

実は睡眠障害だった足のピクピク

もう何年も足のピクピクに悩まされている。

日中はなんともないが、寝入りばなや寝ている途中に無意識に足がピクピクッと痙攣するのだ。

痛いわけでもないが気持ちが悪く、マッサージをしたり足を上げたりしているのでなかなか寝られず、起きてもすっきりしない。

最近言われ始めた“むずむず脚症候群”かと思ったが、それも当てはまらない。

毎日必ずおこるわけではないし、病院に行くほどでもない。

あきらめていたある日、久しぶりにネットで検索すると、これだ!と思うのがあった。

その名は「周期性四肢運動障害」。

原因不明だがやはり不随意の足のピクつきが出て、眠れない病気。

立派な睡眠障害だったのだ。

診断には体中にセンサーを付けて眠る「ポリグラフ検査」が必要ならしいが、それで確定すれば薬が処方されるそうだ。

病院に行く前にひとまず症状を悪化させるカフェインを控え、日中に仮眠をとり、鉄分のサプリを飲もう。

相手が分かれば対処のしようもある。

一番怖いのは相手が何者か分からぬことだ。



ちなみにこの病気では足だけでなく手も無意識に動かしてしまうことがあり、一緒に寝ている人を殴ってしまう事もあるのだとか。

私はまだ手はピクピクしないし、殴ったこともない・・・と思うのだが、夫が殴られても目を覚まさないだけかも。

たびたびできる夫のおでこの傷は、私が犯人ではないと信じたい。

komuragaeri.png





スポンサーサイト

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

かみーれ

Author:かみーれ
ドイツ人が日本人と似てるって?!誰が言ったのそんなこと。
住まなきゃ分からないドイツ人のいい加減さにしょっちゅうキレる毎日ですが、住めば都で早や7年。
どんな事も笑いに変えて、“笑ってもらえりゃ丸儲け”で日本人の夫と二人たくましく生きています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる