FC2ブログ

テューリンゲンの旅 エアフルト 3

エアフルト第3弾は、いよいよクレーマー橋です。

ここは橋の上に店が建ち並ぶ人気スポット。

まずは橋らしさが分かるように川の側から。
e20.jpg

すると何やらベンチの上に黒い人形が。
e4_201804012100389dc.jpg

同じように写真を撮っていた人が説明してくださった事には、この子は“ピティ プラッチュ”といい東ドイツ時代に人気だったキャラクター、ザントメンヒェンの仲間だそうだ。

「反対側にザントメンヒェンもいるよ。」と教えてもらい行ってみた。
e24.jpg

いたー!! ちょっと離れたベンチにちょこん。
e6_20180401210314af7.jpg

この子が持ってる袋には砂が入っており、その砂を掌に載せてふっと吹きかける。
すると子供たちは魔法にかかったように眠くなったのだとか。 いわゆる砂かけ婆的な(?)

こういう話を聞けるのって、すごく楽しいし有り難いのだが、夫は隣で嫌な顔。
「僕は人と喋るのが嫌いなんだっ!」

ふー 
もっと社交的な人とだったら会話も広がるのに…。

気を取り直してクレーマー橋を渡る。
e19_20180401210101465.jpg

川が全く見えないので、ここだけ見ると橋だとは分からない。

日曜の朝なのでほとんどの店は開いていない。
e21.jpg

レースのイースターエッグ。
e22.jpg

この猫ちゃんはフランツ君。 8年前までここにいて可愛がられたんだろうな。 会いたかったなぁ・・・。
e23.jpg

エアフルトは興味惹かれる物が多くて、収まらない。



あともう1回だけつづく。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

かみーれ

Author:かみーれ
在独10年。
毎日ほぼスーパーに行くだけの引きこもり生活。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる