FC2ブログ

テューリンゲンの旅 エアフルト 4

エアフルト最後は“街で見かけた変な物”です。

建物の上で威張っている“ちょうちんブルマ”。
e28.jpg

鳥だかライオンだか・・・・??? 隣りの天使は召使い的な・・・?
e29.jpg

サメ?かと思ったら下に書いてあるのを見ると棒鱈らしい。
e31.jpg

赤い牛。 前足折り曲げて、ネコの箱ずわりっぽい。(*´艸`*)
e32.jpg

クレーマー橋の家のベランダから見てたこのお方。
e5_20180404172057298.jpg

例の親切な方に聞いたところ、ティルオイレンシュピーゲルだそう。

ティルオイレンシュピーゲルというのは、いたずらばかりしたという伝説の奇人で、ドイツでは結構有名らしい。
交響曲もあるし、本も出ている。
51IJWby0oCL.jpg

市庁舎の裏側にひっそりとあった彼の銅像。
e7_201804041721150a7.jpg

北ドイツの出身だが、エアフルトにも立ち寄ったのだとか。

この町全体に、今でも彼の仕掛けたいたずらが眠っているかもしれないと思うとワクワクする。

うっかりそのいたずらにかかってしまったら、きっとこんな顔になるだろう。
e25.jpg





スポンサーサイト

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

かみーれ

Author:かみーれ
ドイツ人が日本人と似てるって?!誰が言ったのそんなこと。
住まなきゃ分からないドイツ人のいい加減さにしょっちゅうキレる毎日ですが、住めば都で早や7年。
どんな事も笑いに変えて、“笑ってもらえりゃ丸儲け”で日本人の夫と二人たくましく生きています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる