FC2ブログ

花粉を以て花粉症を制す 

今年のドイツは花粉が多く飛び回っているらしく、花粉症の方は例年よりひどい症状に悩まされているそうだ。

夫も花粉症で、結婚当初は鼻水ダラダラで目も痒くしんどそうだった。

いろいろ花粉症対策を試し、夫にとって有効だったのが“ビーポーレン”。 ドイツ語では“Blütenpollen”
IMG_2396.jpg

これはミツバチが酵素と花粉を丸めて作ったお団子(顆粒)で、アミノ酸・ビタミン・ミネラルが含まれる、スーパーフードなのだそうだ。
IMG_2397.jpg

夫はこれをスプーン1杯ヨーグルトに混ぜて2年近く食べ、その後7年くらいほとんど花粉症の症状が出ずにいた。

今年は軽い症状が出てきたので再開したところ。

ちなみにこれはdennsというBioスーパーで買ったが、市場に来るはちみつ屋さんでも売っている。

結構高価だし(200g 11.99ユーロ)、味も癖があるので食べにくいかもしれない。

でも薬をずっと飲み続けるより安心だし、毒を以て毒を制すということで少量ずつ体内に入れて花粉に対する症状を軽減できるというのは理にかなっている気がする。

現在お困りの方に少しでも参考になれば幸いである。



※蜂に刺されたことがある人やアレルギーの人はショックを起こすこともあるそうなので、もし摂取される場合は十分に注意してください。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

かみーれ

Author:かみーれ
在独10年。
毎日ほぼスーパーに行くだけの引きこもり生活。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる