FC2ブログ

にっくき青虫

ちっさいベランダで野菜を育てている。

ミニトマトは順調で、収穫が楽しい♪
IMG_2494.jpg

そして小松菜。
IMG_2501.jpg

いつも驚異の発芽率で、古い種でも問題なく育つ。

ところが、同時に撒いたにもかかわらず、手前の方のプランターのが生育が悪い。
IMG_2502.jpg

いったい何が悪かったのだろう…としげしげと眺めると・・・・・

うわぁぁぁ((((;゚Д゚)))))))

あ・・・青虫がいる!!!
IMG_2503.jpg

ここはアパートの7階。 こんな所までモンシロチョウが卵を産みに来たというのか!?

調べたところ、風に乗って結構な高さまで飛べるらしい。

しかしこの葉っぱとの見事な一体化には恐れ入る。

アブラナ科の葉っぱは特に美味しいらしく、お腹いっぱい食べられてさぞかし居心地の良い場所なのだろう。

「悪いが、おばさんはあんたらを養ってやる余裕はないのだよ。」と言いながら夫に除去してもらったが、次の日にはまた葉っぱを食い散らかしていた。

(T_T)

ただ小松菜と油揚げの煮びたしを食べたかっただけなのに・・・・。

最近はドイツのスーパーでも小松菜を売っている。

小さいし高いしで、自分で育てていたのだが、今後は虫よけネットや農薬も考慮しないとダメなのかな。


今後はモンシロチョウに優しくなれそうにない。




スポンサーサイト

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

かみーれ

Author:かみーれ
ドイツ人が日本人と似てるって?!誰が言ったのそんなこと。
住まなきゃ分からないドイツ人のいい加減さにしょっちゅうキレる毎日ですが、住めば都で早や7年。
どんな事も笑いに変えて、“笑ってもらえりゃ丸儲け”で日本人の夫と二人たくましく生きています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる