FC2ブログ

ごちゃごちゃな頭の中

はっきり言って毎日暇だ。

子供がいなくて専業主婦だと言うと、よく「毎日何してるんですか?」と聞かれる。

正直、これというほど何もしていない。

掃除・洗濯・買い物・炊事など家事はしているが、一日中かかるわけでもなく、余った時間はぼーっとテレビを見ているか、ネットサーフィンをしている。



人間、暇だとろくなことがない。

考えるのはネガティブな事ばかり。

今一番の悩みの種は母の事だが、それ以外にも老後の暮らし、特に日本に帰りたい私とドイツにいたい夫の折り合いをどうつけるかが悩ましい。

日本とドイツ、別々に暮らしてうまくやっていく方法はないものだろうか。



こんがらがった頭の中を整理すべく、紙に書きだしてみた。

客観的に見ると見えてくるものがある。

私が今考えていることは、ほとんど今考えても仕方がない事だ。



しかし何も考えず、準備もしないで夫の定年を迎えていいものだろうか。

収入がある今のうちにできるだけ節約し、お金を残しておく方がいいのか、はたまたいつ尽きるとも分からない命、少々贅沢をしても人生を存分に楽しむべきか・・・。

そういう人生計画は苦手だし、何もしてこなかった。



そしてまたぐるぐると堂々巡りを繰り返す。

こうやって勝手に一人でストレスをため込んでしまうのだろう。

忙しく働いていた日々は時々懐かしく、遠い。



スポンサーサイト

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

かみーれ

Author:かみーれ
ドイツ人が日本人と似てるって?!誰が言ったのそんなこと。
住まなきゃ分からないドイツ人のいい加減さにしょっちゅうキレる毎日ですが、住めば都で早や7年。
どんな事も笑いに変えて、“笑ってもらえりゃ丸儲け”で日本人の夫と二人たくましく生きています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる