FC2ブログ

平たい顔の悲哀

私は日本人の中でも、特に日本人らしい顔や体つきをしています。

日本人の特徴といえば細い一重の目、短い足、黒い髪、黒い(茶色い)瞳。

これらを完璧に備えているせいか、よく子供にガン見されるのです。

その時の表情は皆一様に ←こんな顔。

見た事がない、のっぺりした物が動いているのに、衝撃を受けたと言わんばかりに固まられます。

「お母さーん!!! はにわが動いてるー!!!」という心の叫びが聞こえてくるくらい。

最近は慣れて、目の端で子供の存在ををキャッチすると「見てるで。絶対口開けて私を見てる。」と思いながら確認するのですが、まず間違いなく見られています。

はいはい、すみませんね。 平たい顔で・・・・"(-""-)"



それに困るのがメガネ。

鼻あてが低すぎて、私がかけるとまつげがレンズに当たるのです。

どんだけ違うんだろうと思って並べてみました。 一番下がドイツの老眼鏡。 ピンクが私の、上の黒が夫のそれぞれ日本で作ったメガネです。

IMG_1459.jpg



測ってみると、日本製の鼻あてが約1㎝に対し、ドイツ製は0.7cm。

確かに皆鼻が高いし、ホリが深くて目が引っ込んでるからこれで十分なんでしょうね。



サングラスもしかりなので、今度日本に帰ったらサングラスと老眼鏡を買ってこようと思います。

いろんな所で不便な異国生活です。
スポンサーサイト

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

かみーれ

Author:かみーれ
ドイツ人が日本人と似てるって?!誰が言ったのそんなこと。
住まなきゃ分からないドイツ人のいい加減さにしょっちゅうキレる毎日ですが、住めば都で早や7年。
どんな事も笑いに変えて、“笑ってもらえりゃ丸儲け”で日本人の夫と二人たくましく生きています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる