FC2ブログ

セルフレジ 妙に焦って 札を出し

今回初めて日本のスーパーでセルフレジを体験した。

いや、正確には清算だけを機械でする“セミセルフレジ”だ。

なんでも初めての物には戸惑うものだが、やはりこういう事には戸惑うし、後ろに並んでいる人がいると思うと焦ってしまう。

人相手なら一円までも細かく出してなるだけ小銭を少なくするのを目標にしているが、その時ばかりは焦って一万円札を出してしまい、財布がずっしりと重くなった。"(-""-)"

そういう人って多いんじゃないだろうか。

店側も小銭を用意するのが大変だろうと要らぬ心配をしてしまった。

全部がセルフのレジならまだしも、清算だけを機械でするメリットってどれくらいあるのだろう。

人件費削減でもないし、店員がお金を触らないから清潔と言っても、日本なら袋に入っていない物なんてほぼないのに。

それならコンビニなんかのレジ袋を有料にしたり、包装を減らすなど他にできる事があるんじゃないかと思ってしまう。



そういえばコンビニで「袋要りません。」と言おうとして店員さんのスピードに負けた。

(あかん。もう袋に入ってもうてる・・・(;゜0゜))

少量の買い物を入れた小さいレジ袋を見ながら敗北感を味わう事数回。

小銭を使いきるうえにミッションが増え、戦いに挑む気持ちで向かうコンビニは楽しい日課だった。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

かみーれ

Author:かみーれ
在独10年。
毎日ほぼスーパーに行くだけの引きこもり生活。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる