FC2ブログ

給料を尋ねるのは失礼!?

私の知る限り、関西人は、よくお金の事を話題にします。

「お給料どれくらい?」とか、「家賃なんぼ?(いくら)」とか。

聞く方に悪気もないし、聞かれても怒ったりしません。

でもそれは一般的には失礼な事で、むやみに聞いてはいけない事は知っています。



昨日学校で「あなたはパーティに行き、たくさんの人と知り合いました。そこで相手の仕事についての質問をペアで考えて下さい。」というのがありました。

真っ先に浮かんだのがお給料についてですが、さすがに私でも初対面では聞かないのでそれは除外。

当たりさわりのない仕事内容や満足度についての質問が出される中、一組だけ「いくらもらっていますか?」という質問を出したペアがいました。

先生をはじめ皆が「そんな失礼なこと聞かないわよ。」と言う中、私だけが“さもありなん”と納得。

世界には他にも関西人のような人達がいたんですね。

あーあ、やってもうた・・・・(+_+) それは考えても言うたらあかんやつやで・・・と内心思っていたのでした。



ともかく、ドイツでもうっかり家賃を聞かないよう気をつけようと思います。



ドイツ語を頑張ってる自分へのご褒美チョコレート、リンツのリンドール。 シャンパンが大人の味で美味しかったです。

IMG_1479.jpg








スポンサーサイト

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

かみーれ

Author:かみーれ
ドイツ人が日本人と似てるって?!誰が言ったのそんなこと。
住まなきゃ分からないドイツ人のいい加減さにしょっちゅうキレる毎日ですが、住めば都で早や7年。
どんな事も笑いに変えて、“笑ってもらえりゃ丸儲け”で日本人の夫と二人たくましく生きています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる