FC2ブログ

チェコで食べた&買った物

今回が初めてのチェコ旅行だった私には、いろんな事が新鮮でした。

まずお金。お札は2種類しか見ませんでした。

IMG_1486.jpg

どちらも眼をカッと見開いた怖い顔の男性。 こ…怖い 200コルナ札は裏を見た瞬間、ETだと思いました。

コインも変わっています。 なんかカクカクしてると思って数えたら左が11角形、右が13角形なんです。 珍しいですね。

IMG_1489.jpg



旅の楽しみは、何と言っても食。 チェコの定番料理 スヴィチコヴァナスメタニィ(牛肉の煮込み)。

k19.jpg

クネドリーキという蒸しパンが多すぎて食べきれませんでしたが、ソースに埋もれているお肉は美味しかったです。 生クリームとジャムは要らなかったかな。

こちらは豚肉の煮込みとザワークラウトと・・・なんとにんにくのケーキ。

c14.jpg

ケーキ以外は美味しく、しかもランチメニューで100コルナもしなかったのでお得でした。

大事なのが、どれもしょっぱくないこと。 こなくそー!と塩を入れまくるドイツとは違い、口に合うお料理ばかりでした

もちろんビールも欠かせません。 毎回必ずビール。

c18.jpg



スーパーに行ってもビールを買いだめ。

c16.jpg



c15.jpg

ちなみに一番右のコフォラというのはコーラにハーブをミックスしたような飲み物で、チェコでは人気らしいです。  が、私の口には合いませんでした。

そしてお菓子とスープの素。 

c13.jpg


どうやらチェコではにんにくを使った物が多いらしく、お菓子もにんにく味を結構見かけました。 その中で上段左の“にんにく煎餅”は夫が気に入った1品です。 右端のクラッカーも薄い塩味で美味。

c17.jpg

ドイツでは見かけない“マグ・ヌードル”もいろいろあったので、全種類買ってきました。 左下はにんにくスープの素。

レストランでも提供されるメニューで、夫が旅行中に「にんにくスープ食べたい」と言ったのですが、必死で阻止してこれにさせました。

かなり強烈らしいので、食べた日は家庭内別居が確定です。

安いし美味しいしドイツ語も通じるチェコ。 とっても気に入ったので、既に次の予定を立てています。















スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

プロフィール

かみーれ

Author:かみーれ
ドイツ人が日本人と似てるって?!誰が言ったのそんなこと。
住まなきゃ分からないドイツ人のいい加減さにしょっちゅうキレる毎日ですが、住めば都で早や7年。
どんな事も笑いに変えて、“笑ってもらえりゃ丸儲け”で日本人の夫と二人たくましく生きています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる