おすすめのオーストリア土産

先週夫がオーストリアに出張に行きました。

仕事がさっさと終わったので、帰りの飛行機まで時間があると連絡が入り、慌ててお土産に買ってきてもらえそうな物を検索。

すると、とても評判の良いジャムがヒットしました。

それがこちらのdarboジャム。 これはフルーツが70%のリッチなバージョンです。
IMG_1579.jpg

早速左端のアプリコットジャムを食べているのですが、これはもうジャムと言うよりフルーツソース。
さらっとしていて、甘すぎないのでどんどん食べられてしまいます。

たぶんオーストリアならどこのスーパーでも買えると思うのですが、夫が行ったのはInterspar。
IMG_0559.jpg

棚の上から下までdarboジャムだけで占領していたそうです。
IMG_0561.jpg
これで一つ200g 1.99ユーロ。(約234円)
日本で買うと500円以上するので、美味しいしおすすめです。

もう一つはかぼちゃの種のオイル。
IMG_1580.jpg

オーストリアのグラーツがあるシュタイアマルク州は、このかぼちゃの種オイルが名産だそうで、オーストリア全土で売られているようです。

まったく使い方が分からなかったのですが、サラダにかけてみるとナッツの香ばしさがあってイケたし、冷ややっこにかけてみると「ゴマ豆腐」のような味わいになりました。

他にもバニラアイスにかけても美味しいらしいです。

いろいろ使い道があって、オリーブオイルのようなくせがないので重宝しそう

ジャムは間違いなくすぐになくなってしまうので、夫の次の出張を心待ちにしています。







スポンサーサイト

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

かみーれ

Author:かみーれ
ドイツ人が日本人と似てるって?!誰が言ったのそんなこと。
住まなきゃ分からないドイツ人のいい加減さにしょっちゅうキレる毎日ですが、住めば都で早や7年。
どんな事も笑いに変えて、“笑ってもらえりゃ丸儲け”で日本人の夫と二人たくましく生きています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる