FC2ブログ

10回断る勇気と根気

こちらで暮らしているといろんな国の人と出会いますが、日本人以外にけっこう共通しているのが、一度断ってもあきらめてくれない事です。



例えばドイツ人の友人。

自分が市場で買ったプラムをその場で食べろと差し出す。

私はプラムが好きではないので、断る。

「どうして?美味しいのに。」

「私は好きじゃないんです。」

「まぁ食べなさいって。」

「いや、遠慮しときます。」

「なんでよ。食べなさいって。」

うーん・・・・と悩んでいると、いきなり手に持たされる。

仕方なく食べる。「・・・・。(やっぱり好きじゃない・・・)」

「ほら、美味しいでしょ? え?美味しくない? いらないならはっきり言えばいいのよ。」


最初から、いらんて言うとるやろ~


・・・という話を在独日本人仲間に話していると、なんでも本当に要らないと分かってもらうには10回は断らないとダメなんだそう。

その人の職場でも日常的にそういう事があるそうで、例えばおやつを断るにしても、10回でやっと「○○は甘い物を食べないんだな」と認識してもらえるのだと言ってました。

いや~1回断るのも勇気がいるのに大変です (;^_^A

こういう事があるたびに『Noと言えない日本人』という言葉を思い出してしまいます。

no_woman.png






スポンサーサイト

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

かみーれ

Author:かみーれ
ドイツ人が日本人と似てるって?!誰が言ったのそんなこと。
住まなきゃ分からないドイツ人のいい加減さにしょっちゅうキレる毎日ですが、住めば都で早や7年。
どんな事も笑いに変えて、“笑ってもらえりゃ丸儲け”で日本人の夫と二人たくましく生きています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる