記事一覧

財布の中が楽しくなるコイン

2ユーロ硬貨には特別な絵柄で作られた記念硬貨があります。

ドイツでは毎年違った州の象徴的なものが描かれた記念硬貨が発行され、普通に流通するのでそれを集めるのも楽しみの一つ。

今年はザクセン州の番で、描かれているのはツヴィンガー宮殿。(写真左) もうこれは何枚も手元に来ました。
IMG_1648.jpg

ところが今日お釣りをもらったら混じっていたのが写真右側の硬貨。

これは2010年発行のスペイン、コルドバのメスキータです。

実際にスペインで見た事があったからピンときたのですが、知らなければ見逃してしまいそうなくらい凹凸が減っています。

これを調べていて目についたのが、ガウディのグエル公園が描かれた硬貨。
Spanien_2014_02_91dae9fb8c_8534d39a06.png※画像はお借りしました


何を隠そう、私はガウディさんの作品に心惹かれ、このトカゲちゃんも大好きなんです。

あぁ、この硬貨が欲しいなぁ・・・

メスキータも来たのだから、スペインに行かなくてもまた手元に来るかもしれません。

もし手元に来たら、それは使わずに永久保存します(笑)

トカゲちゃーん、ドイツにおいで~。 щ(゚Д゚щ)カモーン

いつも記念硬貨が来たら、お釣りでくれたレジの人に“ありがとう”と心の中で思うのですが、もしこのトカゲちゃんを私にくれたら、そのレジの人には抱きついちゃうかもしれません。








関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

かみーれ

Author:かみーれ
兵庫県出身の50代専業主婦です。
何の因果かドイツに流れ着いて早や10数年。
今や第二の祖国となったドイツでの日々を綴っています。

最新コメント