FC2ブログ

財布の中が楽しくなるコイン

2ユーロ硬貨には特別な絵柄で作られた記念硬貨があります。

ドイツでは毎年違った州の象徴的なものが描かれた記念硬貨が発行され、普通に流通するのでそれを集めるのも楽しみの一つ。

今年はザクセン州の番で、描かれているのはツヴィンガー宮殿。(写真左) もうこれは何枚も手元に来ました。
IMG_1648.jpg

ところが今日お釣りをもらったら混じっていたのが写真右側の硬貨。

これは2010年発行のスペイン、コルドバのメスキータです。

実際にスペインで見た事があったからピンときたのですが、知らなければ見逃してしまいそうなくらい凹凸が減っています。

これを調べていて目についたのが、ガウディのグエル公園が描かれた硬貨。
Spanien_2014_02_91dae9fb8c_8534d39a06.png※画像はお借りしました


何を隠そう、私はガウディさんの作品に心惹かれ、このトカゲちゃんも大好きなんです。

あぁ、この硬貨が欲しいなぁ・・・

メスキータも来たのだから、スペインに行かなくてもまた手元に来るかもしれません。

もし手元に来たら、それは使わずに永久保存します(笑)

トカゲちゃーん、ドイツにおいで~。 щ(゚Д゚щ)カモーン

いつも記念硬貨が来たら、お釣りでくれたレジの人に“ありがとう”と心の中で思うのですが、もしこのトカゲちゃんを私にくれたら、そのレジの人には抱きついちゃうかもしれません。








スポンサーサイト

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

かみーれ

Author:かみーれ
ドイツ人が日本人と似てるって?!誰が言ったのそんなこと。
住まなきゃ分からないドイツ人のいい加減さにしょっちゅうキレる毎日ですが、住めば都で早や7年。
どんな事も笑いに変えて、“笑ってもらえりゃ丸儲け”で日本人の夫と二人たくましく生きています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる