記事一覧

熱波来て 汗を拭くさま おっさん化

暑さでやられてPCを抱く気にもなれず過ごしていたら、あっという間に日が経ってしまった (^^;

この2週間ほどの暑いことといったらもう・・・・。

外出しなくても家の中で立つだけで汗がだらだら出て、拭うタオルもすぐにぐっしょり濡れる。

・・・・ふと鏡に映った汗を拭いている我が姿を見たら、それほもう立派な“おっさん”だった。




私が思う汗拭く姿の“おばちゃん”と“おっさん”の違いはこうだ。

“おばちゃん”は額や首(前側)によく汗をかく。

“おっさん”は額は一緒だが、首の後ろ(襟足)をやたらと拭きあげる。

昔父が喫茶店や居酒屋に入っておしぼりを使う時、顔全体から首の後ろまで拭きあげるその姿を昔は“うわぁ~おっさんくさ~”と思って見ていたものだ。

それが今や女性ホルモンが衰退し、どんどん“女”でなくなっているのを感じる更年期、汗は短い髪の襟足部分から滴ってくるようになった。

外出中は小さいタオルで押さえるように汗を拭くが、家にいる時は首にタオルをかけ、ひどい時は頭に巻いている。

服装はだぶだぶのTシャツに、下半身は冷えたりするのでいつでも長いズボン。

靴下も脱いだり履いたり忙しいものだ。




“おっさん”化しているもう一つに汗のにおいがある。

去年だったか、『夫のシャツから雑巾臭がしてエアリズムにしたら匂わなくなった』という話を書いたが、今は自分も雑巾臭の危機にある。

まずは夫で試して良かったら自分の分も買おうと思っていたエアリズムは一時帰国ができなくなって買えないままだ。

仕方がないので日に3回も4回も着替える。

汗をかかないよう、なるべく動かず過ごしているのにどうしてお腹が減るのだろう・・・・・。


毎日の献立に悩む私を涼しい顔で見ながら「こっちのキュウリはまずいし、生のトマトは嫌い。」と言う夫に飛び蹴りをくらわせてやりたい。







50歳代ランキング














関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

かみーれ

Author:かみーれ
兵庫県出身の50代専業主婦です。
何の因果かドイツに流れ着いて早や10数年。
今や第二の祖国となったドイツでの日々を綴っています。

最新コメント