記事一覧

秋求め バッハをたどって 一万歩

今日は市のホームページに載っていた“自然が好きな人”向けの散策路へ行ってきました。

なんでもバッハ(小川)に沿って小径を歩くコースだそうで、Eisvogel(カワセミ)も見られるとか。

そんな素敵な小径があるのなら、行かねばなるまい ( ̄ー ̄)♪



ちょっと迷ったりしながらたどり着いたその小径は、草がぼうぼうで水の流れなど耳を澄まさなければ分からないほど。
IMG_0452.jpg


ほんまにこれでええんか?と疑いながら歩いていると、虫取り網を持ったおじいさんと出くわしました。

「ハロー(^^)」と挨拶し、何をしているのかと見ていると「プラム採ってるんだよ。今年はもう遅いんだけどね。」と教えてくれました。

「とっても甘いよ。食べてごらん。」と一つ差し出してくれるおじいさん。

嬉しい・・・けどでも洗ってから食べたい・・・でもそんなこと失礼かも・・・・と一瞬だけ迷ったけど、そのまま口へ。

甘~い (≧▽≦)

今までプラムはなんとなく苦手で食べなかったんですけど、予想外に甘くて美味しかったです。


そこでそのおじいさんに「ここは私の目指すバッハで合ってますか?」と聞くと「そうだよ。でもこの辺は水が少なくて草だらけで良くないよ。もうちょっと先に行ったらまだ水があるから。」と教えてもらいました。

カワセミについて聞くと「そんなのここで見たことないよ。何せ餌がいないからね。」と。

なーんだ、市のホームページ盛りやがったな (-"-)  と思ったのですが、まぁせっかくきたのでそのまま先に進むことに。



小川の両脇は畑になっている所が多かったです。

ぶどう。
IMG_0454.jpg


Hokkaido ホッカイドウという名前のオレンジ色のカボチャ。
IMG_0455.jpg

とうもろこし。
IMG_0456.jpg

りんご。
IMG_0467.jpg

普段はごちゃごちゃした町中に住んでるので、おじいさんに会えた事とこの景色だけで来た甲斐があると思いました。


たいした話じゃないけど何回かに分けて書きます。




50歳代ランキング
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

かみーれ

Author:かみーれ
兵庫県出身の50代専業主婦です。
何の因果かドイツに流れ着いて早や10数年。
今や第二の祖国となったドイツでの日々を綴っています。

最新コメント