記事一覧

駅近の 大聖堂は 世界遺産

昨日は実に2年ぶりに友人とお出かけしてきました。

行先はケルン

駅を出てすぐにどーんそびえる大聖堂は世界遺産になっています。
IMG_3833.jpg

数ある世界遺産の中でもここまで駅に近い世界遺産はないんじゃないかと思うほど駅近で、すでに駅構内からも見えます。

中には無料で入れるのですが、今回は入らずすぐ移動。

大好きな木組みの建物はないものの、カラフルな建物が並ぶ旧市街
IMG_3845.jpg

ケルンに来たのは3回目くらいなのですが、ここをいつも見逃していてやり残した感が半端なかったので、来られただけで観光は満足。

あとはずっと行きたかったユニクロと無印良品で買い物をして、ひたすら喋ってました。

長い事夫や母としか喋っていなかったので、関西人同士の友人との会話はいつも以上に楽しく時間があっという間に過ぎ・・・。

最後に反対側からまた違った顔の大聖堂を拝み、それぞれ反対方向へと帰途につきました。
IMG_3861.jpg


今回はICEとICという、いわゆる新幹線や急行を利用して行ったのですが、前々日までならかなり安くて往復で37.80ユーロで買えました。

9時以降普通電車乗り放題の切符が42ユーロなので、それより速いわ安いわでめっちゃお得。

心配していた遅延や運休も、帰りが20分遅れだっただけで行きが定刻発着だったのにびっくりしました。

だってドイツでは予定通りに電車が来る方が珍しいくらいの感覚ですから。



まぁ乗り換えがない行程だったので楽だったのもあります。

日本にいた頃は乗り継ぎ時間20分なら余裕だ、むしろ余り過ぎて退屈かもなんて思ったものです。

でも今回も、もし乗り継ぎ20分なら目の前で出て行っちゃった~てな事になりかねなかった訳で。

何にせよスリル満点なドイツ鉄道での移動で、こんなにスムーズに行き来できたのは日頃の行いが良かったからだという事にしておきましょう。


これに味を占めて、また乗り放題より安い新幹線を探しまくってしまいそうな予感 ( ̄ー ̄)ニヤリ






50歳代ランキング
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

かみーれ

Author:かみーれ
兵庫県出身の50代専業主婦です。
何の因果かドイツに流れ着いて早や10数年。
今や第二の祖国となったドイツでの日々を綴っています。

最新コメント