記事一覧

ダルムシュタットで食べた物とキャラ信号

最近よく行ってしまう町、ダルムシュタット。

中心部には我が家お気に入りのビール屋さん、ラーツケラーがあります。

ここはビール醸造所兼レストランで、各テーブルの上にはビール樽を模したライトがあります。
IMG_6534.jpg

入店すると食事か飲むだけかと聞かれるのですが、飲むだけだと止まり木のようなちょっとお尻を引っ掛けるくらいの板がある席に通されます。

少し前にドラゴンの寸劇を見た日もここを訪れました。

夫は珍しくサラダを選び、
IMG_6537.jpg

私もアプフェルシュトゥルーデルという温かいアップルパイを頂きました。
IMG_6536.jpg

ビール屋さんとは思えないお洒落な盛り付けですよね。

お味はまぁまぁだったのですが、暑い日でバテ気味だったので冷たいアイスと甘い物に救われました。




そしてこれはフンダートヴァッサーさんの住宅を見た後にせっかくだからと撮りに行ったキャラ信号。
なんでもこの町のお祭りのキャラクターらしいのですが、お世辞にも可愛いとは言えません。
IMG_4273.jpg

せっかく作るならもうちょっとなんとか…ねぇ(^◇^;)
IMG_4274.jpg

それでなくてもこの町には結構アンペルマン信号があるんです。
IMG_4272.jpg

もともとは旧東ドイツの信号で、今やドイツのあちこちの町で使われていてキャラクターグッズも大人気です。

全部これで良かったやん…と思うのは、祭りに思い入れがない余所者だからかなぁ。

でもまぁドイツにはゆるキャラもほとんどいないし、各地でキャラ信号を撮るという楽しみが増えたのは嬉しいです。








写真日記ランキング
写真日記ランキング
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

かみーれ

Author:かみーれ
兵庫県出身の50代専業主婦です。
何の因果かドイツに流れ着いて早や10数年。
今や第二の祖国となったドイツでの日々を綴っています。

最新コメント